大阪府北摂地区某マンションへKJ防音室施工


🏙️ 大阪・北摂エリアのマンションでピアノ防音室を施工しました!
みなさんこんにちは!
今回は大阪・北摂地区にあるマンションのお客様宅で、当社オリジナル防音室「KJフリータイプ」を施工したときの様子をご紹介します🎹
🌿 施工のきっかけ
10月に入り、気候も過ごしやすくなってきた頃。
ピアノの先生をされているお客様から「マンションでもしっかり防音できる部屋を作りたい」というご依頼をいただきました。
📐 部屋の特徴と設計ポイント
今回の現場は、
-
マンション特有の梁や柱があるお部屋
-
玄関横の洋室スペース
という設計上の条件がありました。
そのため、部屋の形に合わせて細かく設計し、
「グランドピアノが確実に入る防音室プラン」を慎重に作成。
🛠️ 施工の工夫
マンションで重要なのは「振動対策」。
ピアノは大きな音の振動が出るため、階下への影響を避けるため以下のように対策しました:
✔ 超厚床(150mm)仕様で振動を最小限に
✔ 壁と躯体の間に遮音パネルを設置して音を伝えにくく
✔ 天井部にはYAMAHA製の吸音天井材を採用し、反響音を抑制
📊 遮音効果の結果
施工後、ピアノを演奏してみたところ、
🎹 室内:約95デシベル(演奏音)
👂 室外廊下:約55デシベル
にまで音を大きく減少させることができました!
これは人の会話よりも静かなレベルです🙂
窓の外では自然の音に紛れてほとんど気にならないほどでした。
👏 お客様の声
今回のお客様はピアノの先生ということもあり、防音性能と音の響きにとてもこだわりがありました。
施工後はご満足いただき、快適に演奏できる環境が整ったとの嬉しいお言葉もいただきました🎶
✨ おわりに
マンションでの防音室も、設計と施工の工夫しだいでしっかりと効果を出すことができます!
「賃貸でもできる?」、「防音の相談をしたい!」という方も、ぜひお気軽にご相談ください😊




